開発資料004_仕様書を書く


概要

 プログラマーと打合せする準備が整ったので、より専門的な情報の共有が行えるようになった。まず初めにゲーム開発にあたってプログラマーと開発目標地点を決める必要がある。目標達成のための手段はプログラマーに決めてもらう。これらを実現するために仕様書の作成を行う。

仕様書の作成方法

 今回、以下のテンプレートを使って仕様書の作成を行う。


仕様書

2020 年 1 月 8 日


氏名

アプリケーション概要

目標

1.

2.

3.

仕様(Nステージ目のフロー)

フローチャートの記載を行う。

構造体

主人公機や敵機、アイテム、取得ポイントについての説明を行う。

1.機体の情報

主人公、敵機のパラメータ部分について記載する

2.弾の情報

使用する武器のパラメータ部分について記載する

3.アイテム情報

使用するアイテムのパラメータ部分について記載する

4.ポイントの情報

取得するポイントの用途やパラメータについて記載する

基本画面

ゲーム中のベースとなる画面(戦闘画面など)の簡単なレイアウトの説明を画像を使って行う。

敵キャラクターのブロック配置

キャラクターを配置するときにテンプレート要素として「ブロック配置」と呼ばれる方法がある。これがあればマップを作って配置情報を記載せずとも、配置表を作ってブロック単位で説明することが可能。

全体構成

ゲームプレイのボリュームについての説明を行う

ステージ構成

何ステージ作る必要があるか記載する

ボリューム

各ステージごとのボリュームはどの程度か(何分か)記載する

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