開発資料004_仕様書を書く概要 プログラマーと打合せする準備が整ったので、より専門的な情報の共有が行えるようになった。まず初めにゲーム開発にあたってプログラマーと開発目標地点を決める必要がある。目標達成のための手段はプログラマーに決めてもらう。これらを実現するために仕様書の作成を行う。仕様書の作成方法 今回、以下のテンプレートを使って仕様書の作成を行う。仕様書2020 年 1 月 8 日─氏名アプリケーション概要目標1.2.3.仕様(Nステージ目のフロー)フローチャートの記載を行う。構造体主人公機や敵機、アイテム、取得ポイントについての説明を行う。1.機体の情報主人公、敵機のパラメータ部分について記載する2.弾の情報使用する武器のパラメータ部分について記載す...27Jan2020プログラマー部屋ゲーム開発まとめ
開発資料003_作業環境を整える概要 複数人で役割分担してゲーム開発を行う際、毎日情報をチーム内で共有する必要がある。その中には資料やゲームデータ、BGMなど容量の多い情報も存在する。今回は、情報共有に役立つツール "DISCORD" を導入して作業環境を整える。DISCORD導入方法 DISCORD は以下のサイトで導入可能27Jan2020事前準備ゲーム開発まとめ
開発資料002_役割を決める概要 今回、仲間と共にゲーム開発に着手している。そのため、各個人に対して「何をやりたいのか?」「何が出来るのか?」のヒアリングを行い、開発においての役割を決める必要がある。ゲーム開発に求められる役割について 今回のゲーム開発に必要な役割は以下の通り・マネージャー・広報・企画・シナリオ・音素材・デザイン・PG(プログラマー)・QA(テスト、分析、調査)役割の決め方 以下の手順でヒアリングすると比較的楽に聞ける1.今まで何を勉強してきたのか?何をやってたのか聞く2.やってきたことの中で楽しかったことや好きだったことを聞き出す3.必要な役割と比べて好きそうなことを探す4.提案してお願いする企画書を渡す 役割が決まったら、相手が直ぐに行動に...27Jan2020役割分担表ゲーム開発まとめ事前準備
開発資料001_企画書をつくる 今回、仲間と共にコミケに参加してお客様に売り出す必要があるため、自分の頭の中にある情報を適切に共有する必要があった。その為、以下のようなテンプレートを使用して企画書を作成した。天空チーズケーキ内向け企画書(ゲームタイトル未着手)開発企画書作成日:作成者:概略メインターゲット層についてゲーム開発の概略①プラットフォーム:②対象年齢:③ゲームの雰囲気:④プレイ可能人数:⑤ゲームジャンル:⑥難易度:⑦ゲームデザイン:⑧メインコンセプト:テーマ:ステージ1の簡易シナリオ:売りとなる要素:広報活動:音素材:結論:以上27Jan2020企画書作成ゲーム開発まとめ事前準備
第一作目の主人公の名前が決定!天空チーズケーキ、記念すべき第一作目の主人公の名前がチーズに決定しました!サークル一同愛されるキャラになってくれることを願ってます。頑張って世界を救ってね!!行け!行け!みんなのチーズちゃん!!22Jan2020